グルメ大好きブログ

グルメ、食べ物、料理の情報ブログです。

牛肩ステーキの美味しい食べ方

牛肩ステーキの美味しい食べ方

 

牛肩ステーキあるんですが、どうやっ
て食べると美味しいですか?
ステーキソースはありません…
中までしっかり焼かないといけない
ですか?(2〜2・5cmくらいの厚さです)

 

回答

肩ロースですかね。
ステーキとしてギリギリ食べれれる部分ですがスジも多く焼きすぎるとカチコチになりますので出来ればレアで焼いて食べるのが良いと思います。ステーキソースはいりません。醤油若しくは塩で食べてください。ワサビがあるとなお良いですね。醤油は牛肉を食べるために作られたんじゃないかと思うほど牛肉とよく合います。醤油も塩も上からかけるのでなくお刺身を食べる時のように小皿に入れて付けて食べた方が良いです。食べる際はよく切れるステーキナイフを使いましょう。ステーキナイフが無いなら小型の包丁でも良いです。切れないナイフを使うとイライラするだけ無く、中の肉汁まで絞り出しながら食べる事になりますからね。
焼き方は肉を常温に戻してからフライパンで焼くだけです。焼き加減は何度も経験するしかないので難しいですね・・・・。不安なら少し早いかな?と思う段階で真っ二つに切ってみて確認してください。こういう肉は表面にある程度しっかり焼き目がついていないと美味しくないので先に焼き目を付けておくと失敗は少ないかなと思います。先に焼き目を入れてしまって後から焼き加減を調整する感じです。レアが嫌なら低温調理をして下さい。常温にした肉をジップロックに牛肉を入れ空気を抜いて60℃ぐらいのお湯に15分~20分程度漬けます。あとは袋から出して超高温に熱したフライパンで表面だけサッと焼き固めて下さい。